記事一覧

どう思いますか???今の美容関係(まつげエクステ/まつげパーマ/ネイル)など

これは色々な意見があると思うのですが
あくまでも「私個人」が思うことを書いていきたいと思います

ここ数年
まつげエクステも
まつげパーマも(これにはびっくり私も昔施術していました)
さらにネイルまでも?
「資格」のようなものが必要になり厳しくなっているようです。

もちろん「資格がある」に越したことはありませんが
これまで何十年と
安全に長く続けてきたサロンも沢山沢山あるわけです。

私も長く通わせていただいていたまつげパーマサロンが
表参道にありましたが
一度もトラブルなんてありませんでしたね。

ただ、
実際にはあるサロンで「問題があったから」厳しくなったわけですが
でもそれで「では資格を必要としましょう」とは
なんだかちょっと安易すぎると思うのは私だけでしょうか??

すべての美容に100%安全なものはないと考える私にとって
「資格があるから安心だ」とも思えませんし
そもそも
「資格」と「技術の高さ」はイコールではありません。

むしろ私は
「資格」というものをあまり信じていないというか
「資格」の為の勉強と技術を磨くための練習とは
全く違うものと考えているところがあるのです。

美容の世界は「センス」というものが大きいからです。

私が心配なのは
素晴らしい技術を持った人が探しにくくなることです。

もちろん資格があるに、越したことはありません。
ただ
「資格はもっていないけど、技術は高い」という現実があります。

それをお客として選べる自由が欲しい
ということです。

心配な人は資格保有者のところを選べば良いことで
技術力重視で選びたい人は
「自己責任」で自由に選べるようにしていただきたいだけなのです。

それを「資格」「資格」で縛り付けるのもどうなのかな・・・と。

もちろん
「危険が伴うものだから当たり前でしょ」と思う方もいらっしゃって当然だと思います。

でも
危険を伴うものは資格があっても基本的に避けることはできないとも感じます。

使用する材料など同じものであれば
あとは「技術力」で左右される世界ですから
そこに「資格」と「技術力の高さ」があれば
自由に選びたいだけです。

「資格」っていったいなんなのでしょう???

資格がとれても技術力(センス)が高くなるともいいきれません。
ですが技術力が高くても「資格」は苦手な人もいるかもしれません。

本当に個人的意見で偏見もありますが
美とかセンスの世界で
「資格」の勉強を嫌う人って少なくないような・・・気がしません??

安全においては
資格がなくてもすべて勉強されているわけですから
何十年とトラブルなく続けているサロンも沢山沢山あるわけです。


アートメイクも法改正で厳しくなり、
現在閉まっているサロンも増えましたが
アートメイクは「医師免許」が必要なんて・・・・知りませんでした。

私も長く通っていた湘南のサロンも
今はアートメイクという看板は外しているようですし
現在通っているサロンも保健所の指導が入ったそうです。(有名なので目立つのですね)

でも
トラブルがあったサロンは針の使い回しだったりと問題外ですが
それ以外にも
もちろん人によっては腫れやすかったりトラブルが起きやすいこともあると思います。

でもこれは医者が施術しても変わらないと思います。
というか
医者であってもアートメイクの技術やセンスが高いとも言い切れないわけです。

あくまでも「美」「センス」の世界だからです。

ハワイには「タトゥーライセンス」があると聞きますが
アートメイクは「医師限定」なんていわず
別のライセンスか何かにしてほしいと思います。

あくまでも私の勝手な意見ですけど

すべてに100%安全なものはないと思っていますし
誰がやっても100%危険を避けられるとも思っていません。

何かあったときのトラブルは医者なら解決できるかもしれませんが
「上手に施術できるか」という保証はありません。

何かあったときのトラブルは自己責任でかまいませんので
技術の高い人を自由に選べる、
という選択ができないのはとても不自由です。

すべてのものに上手下手があり
そこに「資格」がはいってくると
何故か一気にわかりづらくなるというのは
気のせいなのかな・・・?

私が通っていたサロンは
個人が技術の高さで何十年も続けてきたサロンばかりです。

沢山のお客さんがいて
沢山のファンがいたサロンです。

「資格」うんぬんではなく、
もっと何か違う方法で
きちんとしたサロンが選べるようになったら良いと思います。

個人で、技術力の高い人は沢山います。
もちろん「安心安全」を第一に考えたサロンばかりです。

だって
その仕事だけに集中して勉強し、やってこられているわけですから
思いも技術も半端ではないわけです。

なんだか
愚痴みたいな、そんな感じになってしまいすみません

私の個人的な意見でした。。。

*fringe*

YUMIKA

Author:YUMIKA
【ファイバー デザイナー】
ファイバー(人工毛)アート
〈ファイバーデザイン&アレンジ〉

アレンジつけまつげ
ファイバー&紐ヘアアクセサリーで
《毛のトータルビューティ》を目指します
特技は【人の美しさ】を発見すること

◎webショップ fringe-s.com
◎つけまつげサロン salon fringe

☆掲載されました☆

動画レッスン

rq28I7YHeOMPfxm1453513730_1453514087.png

お問い合わせ・ご予約

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

アルバム

シンプルアーカイブ