記事一覧

大人つけまつげ【手鏡でレッスン???】salon fringe

大人のつけまつげ専門 salon fringeです


私は

ある一定期間、つけまつげをつけず

「つけまつげがつけにくい」

と感じる状況をあえてつくり出すことを

ここ数年の中で度々おこなっています 


つけまつげは
つければつけるほど、慣れるもの
簡単に付けられるようになります♪

なので
あえてしばらく付けないことで
つけやすい動きをリセット?し、
付け方を1から確認するためです。

(そうしないと付けられない方の気持ち・感覚がわからなくなってしまいます


そうすることで

色々気づくのですね


付けない時期が長ければ長いほど
つけまつげをつける動きが当然鈍ります。

つけまつげを仕事にしている私でも

「あれ?なんで2秒で簡単に付けられていたのだろう


あまりの付けにくさに
自分で驚いたこともあります


でもこの

「付けにくさ」

を感じることは

付け方をお伝えする上で
とても大事な経験であることに気づきます

簡単に付けることが当たり前になってしまいますと
付けにくいと感じられず
付けにくさの原因がわからなくなってしまうからです。

(旧つけまつげサロン時代では
 あえてつけない期間をもうけていなかったので
 いつも簡単に付けられすぎて、わかりませんでした
    ↑
  この当時はつけまつげを「育てる」こと重視で、
  どれくらいつけまつげが持つかをチェックしていましたね


なので
定期的に「付けない期間」をもうけて
あえて
つけにくいようにしています (ドMですね 笑

(もともと不器用なので、すぐリセットされます


さて
不器用な私が

「簡単に2~3秒でつけられる」ようになるのに

もっともレッスンしやすい方法は何か?

・・・これを考えているわけです


ただもちろん
一度体で覚えてしまっているので
すぐに感覚を思い出してしまうので
「最初」が大事なのですね

この「最初」だけが
付けられない、つけにくい経験ができる
わけです。

(数回も練習してしまえばすぐに「あ、これだ」と感覚がよみがえってきますので)


*************************


さて

付けない期間が終わり、いざつける日がくると

「あれ?つけにくいな・・・

とよみがえります。


ここで
何故付けにくいかを考えるわけですが

「体が固まってしまっている」

ということに気づきました


いや、
運動ではないので準備運動とか、必要ないのですが(笑)

ただ、
動作がなめらかでないのですね


フリンジの付け方レッスンでは

「顔の向き・顔を動かす」

ことを重要としていますが、

最初、そのことをすっかり忘れてしまっているんです。。。。。

(数回練習すると「あ、そっか」とつけづらい原因を思い出します)


しばらく付けていないと
カチカチに顔が(首?)が固まってしまっていたのですね。


そこで、
この「顔を動かす」ということを
無意識で思い出せるやり方を考えました。


「手鏡」

です。


しかも

とても小さい手鏡。(目元だけ見える物でもOK


何度も「付けない期間」をつくり
何度も最初の「つけづらい」経験を重ねた結果、

最も簡単に「付け方を思い出す」のが
この
「小さい手鏡」
だったのです



salon fringeでは

「付け方」レッスンでは正面においた鏡で練習します。

これは

「どんな鏡であってもつけまつげが付けられるように」

との想いからです。


下に鏡を置いて
下斜めからつけるやり方で慣れてしまいますと
もしも下置き鏡(折り畳み鏡)が無い場合、困る場合もあります。

どの場所でも、どんな鏡でも
つけまつげがつけられる状態にしたい
と思い、
壁鏡(正面鏡)でレッスンをおこなっています

(たとえば旅館やホテルでは洗面所に正面鏡があると思います)

基本的に「正面鏡」でつけられれば
他のどんな鏡でも付けやすいと思います♪


ですが
付け方を忘れてしまった方は
「手鏡」で練習しますと
正面鏡で練習するよりも簡単に思い出せると感じました


というのは

私が「つけにくい」と感じた時に、

小さい手鏡で見ながら付けたら

簡単に感覚を思い出せたからです


一度感覚を思い出せましたら
あとはどんな鏡を使用しても同じです


サロンに来て下さいましたお客様で

「つけにくいな」

とお感じになられた場合は

「小さい手鏡」で練習なさってみてくださいね


全く初めての場合、
 片手に「小さい手鏡」を持ちながらつけまつげを付けることが
 難しいとお感じになられるかもしれません。

 その場合は「正面鏡」「下置き(折り畳み)鏡」など
 ご自分の使いやすい鏡で練習してみてくださいね♪



これからも
どんどん「つけやすさ」について考えて参りたいと思います



***************************


アレンジつけまつげは

アレンジツィーザーで「似合うつけまつげに変える」

アレンジ専用、大人つけまつげです



***************************



 
アレンジつけまつげ専門サロン
nGmdUYRNMpIic2G1383615222_1383615367.png
お問い合わせ・ご予約はこちら→☆


RIMG0012_convert_20140918170622.jpg



webショップ
大人つけまつげ&つけまつげケース/パール小物【fringe shop】はこちら
RIMG0021_convert_20140604133726.jpg



5MCu0uugZH9eYH71401409365_1401409630.png













*fringe*

YUMIKA

Author:YUMIKA
【ファイバー デザイナー】
ファイバー(人工毛)アート
〈ファイバーデザイン&アレンジ〉

アレンジつけまつげ
ファイバー&紐ヘアアクセサリーで
《毛のトータルビューティ》を目指します
特技は【人の美しさ】を発見すること

◎webショップ fringe-s.com
◎つけまつげサロン salon fringe

☆掲載されました☆

動画レッスン

rq28I7YHeOMPfxm1453513730_1453514087.png

お問い合わせ・ご予約

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

アルバム

シンプルアーカイブ