記事一覧

すべては『心地よい?』基準で決める? (選ぶもので自分がつくられる)

 「選んだもので、自分が作られていく」 と読んだことがあります 

それは、外見だけのことではなく、
内面的・考えなども含まれているようです。

楽しいものを選んだり、
前向きなことを選んでいけば、
そういう自分になる、ということでしょうか? 

私は、最近、気をつけていることがあります。

視野や世界観が狭くなるようなものは
見ない・聞かない
ようにしていることです 

人の数だけ、色々な考えがあっていいと思っているし、
おしゃれだって、人の数だけあっていいとおもっているんです

『個性』こそが、おしゃれだと思っているからなんですね 

”いくつになったら、これはやめましょう”的なものは、
それは、自分が決めればいいことで、
人から言われる必要のないことに感じてしまうのです。

自分が「心地よくない」と感じたら、やめればいいと思うのですね

街で驚く格好をしている人がいても、それをびっくりしてしまう自分が
「物の見方が狭いなあ・・・小さいなあ自分・・・・」と反省。

それを受け入れられない狭い小さい自分に自己嫌悪したこともあります。

自分が受け入れられないことを、だから相手にやめさせる風潮って、
良く考えるとちょっとおかしなことだと感じます。


ある不思議な能力を持った方に選び方の大切さを教わりました。


迷ったら、

自分が 『心地よいか』 で選べばいい。 ・・・だそうです

とってもシンプルな考え方で、とっても気に入りました


「選んだもので、自分が作られていく」なら、

”心地よいもの”を選んで、心地よいもので作られていく方が、

絶対に幸せになれるのではないか・・・・・というのは、自然な考えだと思います 

というか、私はこの考え方が好きなだけです♪


「もういくつなのだから・・・・」とかで考えるのではなくてね 

・・・・・だって、そんな人生、つまらないから。

そんなこと、自分が心地よく感じられなくなったらやめればいいだけ。
心地良いうちは、別に周りがとやかくいうことではないのでは・・・?
と感じるだけです 

もっと色々な考え方や生き方が尊重されても良いのではないかと思います。

人の数だけ個性があり、全く違う人間だし

少なくとも他人に迷惑をかけることではないことなら、
もっと自由を謳歌していいのではないかと思います。

私の好きな考えは、
「もう若くないからこのアイテムは却下」ではなく、
「大人だからこそ、似合うアイテム」を選ぶ、というスタイル。

「・・・・・だからもう似合わない」ではなく
「・・・・だからこっちが似合う」

ちょっとの差ですが、考え方では大きな違いだと感じます。

だから、人から決めつけられる必要はなく、
自分が「心地よくないな」と感じたら、次にシフトしていけばいいだけでは?
と感じます。


私、高校生の頃、
「絶対に大人の女性にはかなわない。ちんちくりんな自分が恥ずかしい・・・」
と思った事を今でも鮮やかに覚えていますが、

今現在は、
「若い子は、それだけでいいなそれだけで美しい 
なんて思ってしまいます。

つまり、

いつも”ないものねだり”的な考えでした

こんな考え方では、いつもいつでも幸せじゃないですね

考え方がちんちくりんだと、人生もちんちくりんになっちゃうのだな・・・と
激しく反省 


”若い若くない”基準などの「消去法」基準(ネガティブ基準)ではなく

みずからが「選ぶ」基準。 『心地よさ基準』  (何だそりゃ 笑)


だから、いまでは、

すべてを 『心地よいか』基準で、選ぶようにしています   ある意味、直感です(笑)

この基準でものを考え・選べるようになってから、
とてもシンプルに、
しかも、とっても心地よく生きられるようになってきました

自分を支配しているのは、「考え方」なのだと改めて気付かされます。

幸せの質も、幸せと感じられる感度も、幸せを引き寄せるのも、
すべて
「考え方」だと感じます。

ネガティブ経験者の私がはっきり思います(笑) ← 自慢にならんわい!

「考え方」は、人生を全く別なものに変えます  


選ぶ時、

 「これは、心地よいか?」 は、・・・・これからも大切な基準としていきます 

    (案外、かくれネガティブな私よ・・・頑張れ 



いつもどうもありがとうございます 
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

*fringe*

YUMIKA

Author:YUMIKA
【ファイバー デザイナー】
ファイバー(人工毛)アート
〈ファイバーデザイン&アレンジ〉

アレンジつけまつげ
ファイバーヘアアクセサリーで
《毛のトータルビューティ》を目指します
特技は【人の美しさ】を発見すること

◎webショップ fringe-s.com
◎つけまつげサロン salon fringe

☆掲載されました☆

動画レッスン

rq28I7YHeOMPfxm1453513730_1453514087.png

お問い合わせ・ご予約

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

アルバム

シンプルアーカイブ