記事一覧

ストレスフリー美容③【アートメイク】美しい“肌色”を保つため??

私がおこなう『ストレスフリー美容』は、

 ◎いつ突然「救急車で運ばれてもいいように」→「全身永久脱毛」をおこなう
 
 ◎いつ何がおこっても身一つで動けるように→「レーシック」をする


・・・・という、「前向き」(美容的)なものではなく、

                『後ろ向き』な理由が多いです。


そして、それをいつまでも続けられないだろう・・・・というものです。

たとえば、自分で脱毛という手入れも、いつまでもできるかわかりませんし、
コンタクトレンズも、目の状況によっては一生できるものか、わからないです。
年齢とともに、その先、どんな状況か、わからなくなると思うのです。

それでも、“意識がある限り”、女性を捨てられないんですね。(救急車の時のように・・・)
そして、私が永久脱毛を決定した理由はもう一つあります。

実は、60代の女性も通っている、という事実でした。

私はその頃、もう20代でもないですし、
結婚もしておりますから

「今更、永久脱毛をやっても、その価値があるのかな・・・

  20代でやっていたら幸せだったなあ・・・・」

って思ったんです。

でも、むだ毛処理って、それでも一生続くわけですよね?


年を重ねれば重ねただけ、なんか「今からやっても・・・」と損をした気分というか(笑)、

“いまさら”感が強くなる、「永久脱毛」ですが

実際、全身やってみて、まったく気分や考えが変わりました


『今、どうであるか』

が、大事なんですね


もう、逆算して、それをやる価値があるかなんて考えることを、やめました(笑)
脂肪吸引も、70代でおこなう人もいるといいます。

今、毛穴のない肌を見ていると、それだけでも幸せな気分になります。
脱毛の時間ももう必要ないですし、寒い時期の脱毛処理というストレスからも
解放されました。

それだけで、良いのだな、そう思います。

もし、あの時、「今更・・・・」と脱毛に通っていなかったらと思うと、
本当に怖いです


ストレスフリー美容、もう一つ、気に入っているものに、

『アートメイク』があります

まだ、まゆげは全くやっておりません。
「毛オタク」な私は、長年かけて、まゆげを整えてきました♪
まゆげは、抜き続けると“薄くなる・生えてこなくなる”という特性をいかし、
ずっと形を整えて、抜いてきました。
(プロのメイクさんに形をほめていただいたこともあります♪)

そのうち、うっすら全体を整えていただくかもしれませんが


そして、

アイライン・・・・これもずっと悩んでいました。

私は、ペンシルタイプではすぐににじむため、リキッドタイプが好きでした。
仕上がりもシャープなリキッドの方が、合っていたんですね。

ところが、リキッドアイライナーって、なんかすぐに筆が乾いて
使えなくなることが多かったです。(結構ストレスになるんです 笑)


それに一番いやなのが、

『目のまわりに“黒い”インクをのせたくない』ということです。


若いコは大人っぽくて可愛く仕上がっても、

大人になると・・・・・「色素沈着」など、悩みも増えます(笑)


もともと、色が濁ることが異常に好きではなく

なるべく、薄いメイクでいたいんです。(だからマスカラが苦手なんですね


何よりも、

その後の「メイク落とし」がいや。


そのままメイクを落としても、真っ黒に全体に広がることもイヤですし、
コットンで別に落とすのはもっとイヤなんです
ガサツな私は、コットンで落とすことは「摩擦」にしかならないから
(これをメイクの度に、毎回毎回なんてありえません


黒を使う部分は、慎重に落とさないと、その後肌の

「色素沈着」になってしまうおそれもあるといいます。。。。


(ガサツな私は、非常に危険なんです。。。。


◎落とす時の「摩擦」の恐怖

◎落とす時の「色素沈着」の恐怖


・・・・・これをメイクの度に・・・・ストレスなんですね。。。。。



もちろん、メイクの度に、同じようにラインも書けないこともストレスです。

大事な日ほどね(笑)


そんなこんなで、6年前に、「アートメイク」を決断したんです。
決断、というのは、“半永久的に消えない”から。
上手な方にやっていただかないと危険ですし、安易には決められないものです。

私も何度も何度も、リキッドアイライナーで試し書きをし、
じっくり考えたものです。


ですが、

メリットも、本当に大きいです。


◎毎日のアイラインを書くストレスから解放される

◎メイクが全くにじまない・濁らない(ものすごく感動です)これが一番です!

◎メイクを落としても、顔のギャップがあまりない

◎黒を目の回りに使わないため、「色素沈着」の心配が少ない

◎メイク落としが楽♪(目だけ別に落とす必要もない)

◎私の場合は、目の充血・メイクでの目への不快感がなくなりました


とにかく、メイクがにじまない事に感動です

泣いても、汗をかいても、美しいラインのまま♪

濁ることもありませんから、目元のメイク崩れも感じたことがありません。

大事な日でも、「うまく書けるかなあ・・」などの心配ありません。


何よりも、「メイク落としが爽やか」なところが、ストレスフリーです


私は日焼け止めも「ノンシリコン」でクレンジングの必要がなく、
ファンデも「オンリーミネラル」のパウダーファンデなので、
基本的に、どれもクレンジング剤が必要ないんですね。

すべて「石鹸・洗顔フォーム」で落とせるんです。

さらに、マスカラの必要のない「アレンジつけまつげ・fringeスタイル」ですので(笑)
メイク落としは、さっぱり爽やかです


メイク落としで一番大切なことは、

「どれだけ優しく落とせるか」だと言います。


だから、落としにくいシリコンは肌に負担がかかるのですね。



結局、


・・・・・「メイク落としが楽」という部分で

        アートメイクをしたような気も、しています。。。。。

       
           あ~・・・熱く語ると長すぎて、すみません。。。。。



いつもどうもありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村


*fringe*

YUMIKA

Author:YUMIKA
【ファイバー デザイナー】
ファイバー(人工毛)アート
〈ファイバーデザイン&アレンジ〉

アレンジつけまつげ
ファイバーヘアアクセサリーで
《毛のトータルビューティ》を目指します
特技は【人の美しさ】を発見すること

◎webショップ fringe-s.com
◎つけまつげサロン salon fringe

☆掲載されました☆

動画レッスン

rq28I7YHeOMPfxm1453513730_1453514087.png

お問い合わせ・ご予約

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

アルバム

シンプルアーカイブ